初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していきたいです。(あと趣味と

クレジットカードって持ってる? 上手に付き合えばメリットも沢山!

f:id:mocatatou:20180331211739p:plain

 

クレジットカードって?

ここ最近のネットの普及によるオンラインショッピングや、ETCの普及もあり所持している人が多くなりました。クレジットカードは現金支払いや電子マネー等と違い後払いの仕組みになっています。

私の周りでは意外と所有者が少なく、加えて日常的に使っている人も少ないのです。確かにどこでも使えるわけではなく、不便な点もあります。

現金で購入し、お店のポイントを貯めるという方の方が多いのではないでしょうか?

どうしても付きまとう負のイメージ

私の周りではクレジットカードに対して「怖い」「破産するんでしょ?」という悪いイメージを持っています。

もちろん必要以上な買い物による想像以上の支払いや、所謂「リボ払い」を際限なく使っていれば金利の負担も大きくなります。

またクレジットカードによっては保持するにあたって、年会費が必要な物もあり余分なお金を消費してしまうケースも考えものです。

カードの保有枚数が増えれば増えるほど、キャッシング枠が増え、住宅等大きな金額のローンの借り入れが難しくなることもあります。

上手く付き合えばメリットは沢山!

しかしながら、上手く付き合えばメリットも沢山あります。支払いが記録され、アプリ等で見る事が出来、これによって家計を管理しやすくなります。(好みによりますが^^:)加えてカードにポイントが貯まる物が殆どです。貯まったポイントは買い物や、商品と引き換え等が出来ます。

無理に使用する必要性は無く、普段お金を消費している物をクレジットカード支払いに変更すると、ポイントを貯めるのに負担がありません。

 

まずは「携帯電話やプロバイダの通信料金」キャリアでも、格安スマホでも家族分であれば毎月にかかる料金は意外とバカに出来ないものです。特にネットの普及や、外で動画コンテンツを見ると、容量の大きな契約をし、通信費が増えている方も多いのではないでしょうか。

契約上、急に安くなる事は考えにくいので、同じ金額を支払うのであれば、クレジットカードを使用し、上手くポイントを貯める事出来ます。

またカードによっては年会費無料の条件として、「月1回の支払いで~」という条件がつく事もあるので、年会費の負担を減らせるだけでも、お金を浮かす事が出来ます。

 

「保険料」少し前に身内が車を購入する時、ディーラーの担当の方から保険料の支払いに関してクレジットカード支払いを勧めて下さりました。こちらも契約上急に安くなることは考えにくく、必要な物として支払うのであれば、銀行引き落としよりもお得ではないでしょうか。しかしながら名義の関係もあるので、支払い変更等の際には十分注意が必要です。

 

「電気代」これも毎月支払うものでありますが、銀行引き落としの割引もあり、どちらがお得か注意が必要です。また電力自由化もあり、必ずしもクレジットカードが使用出来るとは限りません。同様にガス、水道も会社や自治体によって違います。

私も最近知りましたが、会社によって「家賃」もカード支払い出来る事がある様です。

e-heya.kentaku.net

どんなクレジットカードが良いの?

 f:id:mocatatou:20180330101212p:plain

個人的には買い物に、投資にとポイントがなんでも使える楽天カードでしょうか。楽天ポイントを貯めるにはクレジットカードの利用だけでなく、プリペイド型の電子マネー楽天エディ」、通常の現金支払いでも使える「Rポイントカード」やアプリ等と、利用する方の好みに合わせてポイントを貯めれるので便利です。

 

キャリアで携帯電話の支払いをクレジットカードにするのであれば、「auウォレット」等、各社のクレジットカードも良いかもしれません。機種変更等の時にポイントが使えます。

 

金融機関のクレジット付きキャッシュカードも条件によってはATM手数料が無料になったりと、お仕事の関係で土日や、時間外に利用する方にとっては有難いですね。

 

「イオン」等よく使うスーパーであればそちらのカードでもポイントが貯めやすくなります。イオン銀行と、イオンカードセレクトの組み合わせで普通預金金利を増やす方法もあります。

 ただいずれのカードも年会費無料のものばかりでなく、「(条件付き)年会費無料」のケースもあるので、申込時にはよく確認が必要ですね。

 

 いずれにしても多くカード枚数がある方で普段あまり使わないカードがあれば、見直しても良いのではないでしょうか。

 ポイントも貯めれれば無理な節約をしなくても、買い物等に使えますので、ご自分に合ったカードと出会えれば良いですね。