初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していきたいです。(あと趣味と

現在の運用状況(投資信託)5月1週目

大型連休が終わり、今日からお仕事や学校が始まるという方が殆どでしょうか。

お休みが続くとスタートは気が重い所もありますが、1週間も始まったばかりなので頑張っていきたいですね。

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

前回の記事で、1週間毎の運用状況を記載するように書いていきました。

www.mocaskabu.com今回は大型連休があった為、5月2日の状態から動きが無い状態です。

 

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +5,042                     140,687
(+3.71%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド +82                     101,948
(+0.08%)
楽天全米株式インデックスファンド -511                     100,215
(-0.50%)

 

今回は元本に変わりなく値動きのみ。

前回に比べると楽天全米株式が若干の値下がりを見せましたが他二つは上昇しています。

 

一週間の出来事

 

今週はアップル株が上昇。先週はスマホ需要の鈍化を懸念され下がってましたが、サービス事業が好調。決算の結果等にも好感が持たれているようですね。

上場来の高値を更新し、市場にも活気をもたらした様です。

 

他ハイテク株ではフェイスブック(正式にはOculus社)がVR用のセット「OculusGo」を販売開始。2万3800円からVRが楽しめる物で、コードレスの為これまでのVRセットの様に複雑な配線も無い為、簡単に楽しめそうです。

4月の時点では個人情報問題もありましたが、その後の公聴会では対応に高い評価をされていました。

4月中旬ではハイテク株が軒並み下落していました。

www.mocaskabu.com

今月は米朝首脳会談があると報道されました。政治局面がどう影響を与えるのかにも注目していきたい所です。

リアルタイムでは日常に追われてしまったりと、事の大きさにピンとこない事が間々あります。

時代が進めば今起きている事も大きな出来事や分岐点として、教科書に載ったりテレビ等でも振り返られるのかもしれませんね。