初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していきたいです。(あと趣味と

今週のお題「おかあさん」 今私に出来る事。

本日は今週のお題「おかあさん」から。

 

今日は母の日。なんでカーネーションを贈るの?

f:id:mocatatou:20180512233120p:plain

本日13日は母の日。皆さまもプレゼント等を準備しているのではないでしょうか。

母の日の代表的な送り物と言えばカーネーションですが、元々はアメリカのアンナという女性がお母さんが亡くなった時の追悼会で参加者にカーネーションを配ったのが始まりで、この時は好きな白いカーネーションだったとあります。

日比谷花壇コラムより

www.hibiyakadan.com面白いのがカーネーションは色によって花言葉が違うようで、

由来である、白いカーネーションは「尊敬」等

現在よく使われている、赤いカーネーションは「母への愛」等という意味になるそうです。

いつか母になる

私の職場ではいわゆる新卒社会人という方々は入社しなかったのですが、男女問わず若い社員はいます。

そんな彼女(彼)もいつか家庭をもって母(父)になるのでしょうね。

そのまま転機を迎え退職をする人もいれば、出産後に復帰を考えてくれている人もいます。

少しでも年を重ねた私に出来る事はなんでしょうか。

少子高齢化が進む中です。制度は国や都道府県、市町村によって。規則や定款は会社によっても違いますが、職場の環境は一人一人が作っていけるかもしれません。

周りが子どもを産み、育てるという事が当たり前に出来るよう、助け合いたい物です。

いつかお母さんみたいな・・・

他の方の記事からですが、今でも印象に強く残っている物があるのです。

www.shifukunotoki.xyz

帰省時に両親に会うとしたら、あと何回会えるのか具体的な数字で表されていました。

 

私自身もそれなりの歳になり、母も父もいい歳になっています。

ずいぶん迷惑をかけてきましたが、母の方はのんびりしたというか、昔話を笑いながら話してくれます。

現在は長生きもリスクとして数えられる世の中ですが、やっぱり長生きしてもらいたい物です。父も母も元気な内に、自分が掛けてきた迷惑を笑ってくれる内に、少しでも自分たちの元気な姿を見せていきたいと思う限りです。