初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していきたいです。(あと趣味と

現在の運用状況(投資信託)5月2週目

早いもので5月ももうすぐ折り返し。また一週間が始まりました。

本日は現在の運用状況を書いていきます。

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +7,855                     143,500
(+5.79%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド +2,020                     103,886
(+1.98%)
楽天全米株式インデックスファンド +1,859                     102,585
(+1.84%)

 

今回も元本に変わりはなく、値動きのみ。

先週末の金額ですが、どのファンドも軒並み上昇しています。

正直ここまで上がるとは思わなかったので、落ち着かない物ですね^^;

またどこかで調整(という名の下落)が入るかもしれません。

先週の動き

日本ではトヨタ自動車が純利益が最高益を更新。原価の改善が寄与されたとの事。

またパナソニックも純利益58%増でこちらは車載機器や産業向け事業が好調だったそうです。

どちらの会社もEV(電気自動車)に関わってくる所ですので、これから数年後の状態が気に掛ります。

 

海外ではダウ工業平均は7日続伸。

グーグル(アルファベット)がAI使用のサービスを発表。中にはAIが電話をしてくれるサービスもありました。技術の進歩は凄いですね。競合相手も多いAI事業ですが、グーグルならではの強みを感じさせられます。

アップルはゴールドマンサックスとクレジットカードの発行準備を進めているとの報道がありました。

私はアンドロイドユーザーですが、アップルマークのついたクレジットカードならどことなくカッコイイ気がするので、ブランド力で欲しがる人も多いのではないでしょうか。

 

米朝首脳会談が6月12日にシンガポールで開催される事が決定されました。

テレビ報道ではトランプ大統領が途中退席をするのではないかと言う事が繰り返されていました。どういう結果になるのかわかりませんが、日本からしてみれば他人事では無いですね。

しかしトランプ大統領と金正恩氏が並ぶ姿と言うのが、大統領就任時には想像もして無かった為、どんどん世界が動いているのだと改めて感じさせられます。